森田剛さん☆金曜偏愛diary

V6森田剛さんをひたすら愛でる金曜偏愛diaryです。

【LINEblog】2017.6.9.剛活で賢くなるかも

【剛活で賢くなるかも】
コレクション自慢みたいになってきたので、今日の偏愛日記は、少し視点を変えて、7月からドラマに出演されるということで、ドラマがらみのことを。
 
森田さんは、NHKの大河ドラマに、3回出演されています💖
 
1回目は、「八代将軍吉宗」(1995年)に、柳沢吉里役として。このころはまだあまり追ってないので、トーク番組で過去の映像としてちらりと見たことがあるだけです。
 
2回目は、「毛利元就」(1997年)に。はじめのほうで、松寿丸(毛利元就)を演じ、終盤に、幸鶴丸毛利輝元)役を演じています。なかなかのいい雰囲気なんです。松寿丸は、ちょっとやんちゃな役で、目がハート😍になりました。そして、幸鶴丸厳島神社でのシーンは、精悍な雰囲気を演じていて、海をバックに立つ姿がすごく凛々しいのです💖
大河ドラマ毛利元就は、私にとっては、ちょっと好みだった森田さんから、一生ついていくと思いが変化した、ターニングポイント的な作品です。
 
そして、3回目が、「平清盛」(2012年)。平時忠役で出演しています。主演は、松山ケンイチさんの清盛で、深田恭子さん演じる清盛の後妻時子の弟時忠役。弟な雰囲気から、「平家にあらずんば人にあらず」と言い放つ雰囲気まで、さまざまな時忠を演じています。
このドラマのおかげで、この時代のことをよく勉強しました。歴史は大の苦手だったのが、だいぶわかるようになったのも、森田さんのおかげです^^
 
特に、演じる時忠を主人公にした歴史小説があり、時忠ロスにならないよう、なんども読んでいました。それが今日の画像の「時省記 平時忠卿検非違帖」です。時忠の検非違使としての仕事をひとつひとつ短編でまとめているのですが、推理小説のようで、これこのままドラマにして!森田さん主演で❣️と思っているぐらいです。
ヲタの楽しみには、こんな派生的な読書もあり、おかげで賢くなりました。そんなメリットもあったりするわけです。
 
7月から始まるドラマは、深田恭子さんも出演されるそうで、「あ~ね~う~え~」と呼んでいた「平清盛」の時忠役を演じる森田さんをまた見たくなったりする偏愛っぷりです😍
 
FB_IMG_1505526312550.jpg